2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大切な事はやっぱりタイミングだと思うのね

全身包帯なので、トイレ(大)に行くのにもタイミングがある。詳しく言うと朝起きて、包帯を外して、薬浴をして、治療処置をする、この流れの中で包帯を外して、薬浴をする前にトイレに行って、爆撃をして帰って来れれば、その日、一日は安心なのである。だ…

し、新刊が読めなくたって、悔しくなんか無いんだからね!

スニーカーの新刊を求めて本屋に殴りこみ、ほっほ、どれどれ俺さまのムシウタ7巻はと…なっ無いムシウタどころか、スニーカーの新刊自体まだ出てない…。orz まじに本屋の床に手を付いてうな垂れる所だった、痒いの我慢して買いに来たのになぁ。まぁ良いです…

機嫌の悪い日には、機嫌の悪い感想しか思いつかない

どうも治療があまり進まないっていうか、病気が良くならない。まぁそんなに焦ることも無いんだろうが、嫌な感じだなぁ。明日はおそらくスニーカー文庫の新刊が出るであろうから、それを楽しみにして気を紛らわせよう。 今日読んだ本イリスの虹 (電撃文庫)作…

どうにもならない日曜日

なんか入院生活に疲れてきました…元々他人に気を使う性格なので、どうも集団生活とか行動は苦手なんだよなぁ。これは読書の他にストレスを発散させる事を考えなくてはいけませんねぇ、ベットの下でハムスターでも飼おうかな? とっとこ読んだ本ジャンクル! (…

天気の良さに怖気づく

天気も良く気温も日々上がっていく今日この頃なんですが、暖かくなって行くと同時に、俺も微妙に憂鬱になっていきます。まぁ前からちょくちょく書いてますが、気温の高い日は体温も上がってしまって体が痒くなってしまうんですよねえ、世間ではもう少しで衣…

選択の余地など始めから無かった…

病院食は不味い、というのが世間一般的な感想なのかもしれないが、それでも患者は食事を楽しみにしているものである。俺もラノベの次に飯を楽しみにしている。で、今日の食事は選択メニューと、いつもよりチョット豪華だったんだが、俺、メニューを選択した…

アニメが見られないならテレビなど要らぬ!

普段から余りテレビを見ないというのもあるんですが、スペースを少しでも広げる為もあって床頭台からテレビを外しています。もっとも、アニメ位は見たいのですが、どうも衆人環視の中で見る度胸が有りません…。まぁ実家でRDに予約を入れてきてるんで後でま…

ふんどしラノベ患者

突然だが、俺の下着はふんどしである。いや正確にはT字帯と言うのだが、臀部に軟膏を塗ってもらうのにラクなので結構愛用している。もう少し詳しく説明すると、患部が全身に広がってしまったので、治療の際はとりあえず股間だけT字帯で隠して素っ裸になっ…

病院は憂鬱なことが多すぎる

何故か、内科の患者さんがこの病室に移動してきた。しかも、ご年配な上に足が不自由なので車椅子を利用しているという、ある意味で本格的な患者だ。皮膚病患者しかいないこの病棟に如何して内科の患者さんが移動してきたかと言うと、各病棟の微妙な力関係と…

しっかりしないとダメになる

実は、ここ何日か何処にも出かけない状態が続いています。まぁ皮膚の治療という方面がら見ると、包帯がずれない、軟膏が体に密着した状態が続く等と、そんなに悪い事でもないんですが、動けるのに動かないっていうのは堕落ですねぇどうも…そういえば今日、隣…

未読の本を一人ページを数え

入院中の治療にも看護婦さんや職員の都合で“日曜日”というものがありまして治療の一部が休みになる、まぁぶっちゃけ入浴が休みになるんだが、たかが入浴と侮る無かれ、皮膚病患者にとって入浴は重要な治療の一環で入浴に使うお湯も薬湯なのですよ。で、風呂…

かみ締めた苦い夢と富士見F

お昼前、ちょうど処置も終わって、さて今日はどの本を読みましょうかねぇ?などと考えていたら看護婦さんが病室に来て「先生が呼んでいるので外来まで行って下さい」との事、「えっ、俺なにか悪いコトしたっけか?今回はまだ何もしてないんだけどなぁ」とか考え…

GOTH の恨みをZOOで晴らす

今日は気温が低く、午後からは雨という天気だったのでありますが、我々、皮膚病患者はこんな時こそ絶好の行動機会であります。…とりあえず午前中に洗濯終わらせて、午後からは例の「軍艦長門の生涯」を探しに古本屋に行ってきました、で…無い、2〜3軒回って…

長門っていいよな

今日から治療が一段階進みまして、今まで使っていた軟膏に変わり、先生特製の秘密の黒の水を使う事になった。しかし今までと違い液体なので、ガーゼや包帯からなんなく浸み出てしまう、仕方ないので体中に綿を巻いて浸みない様にしたんだが…暑い、暑すぎる!…

院内限定魚肉ソーセージ事件

今朝、鬱の人のお父さんが病室に来たと思ったら、あれよあれよと荷物をまとめて鬱の人を実家に連れて帰って行きました。何かもう退院と言うより、撤退と言う感じだったのですが、まぁ…限界だったからなぁ、看護婦さんも処置に困ってたし、で、静かになった隣…

遠い所から友達が来たの、でも結構近くにいたの

前に入院していた時に同室だった人が、診察も兼ねてお見舞いに来てくれた。遠い所をワザワザご苦労な事だねぇとか話したら、この病院の皮膚科の先生目当てでこの近くに引っ越したとの事…先生は皮膚病、特にアトピー性皮膚炎の患者の間では名の知れた名医で、…

病院を出よう!

え〜、治療の他には何も無いような入院生活にも結構色々ありまして、今日もそれなりに色々と…まず、隣のベットの鬱の人なんですが、昨夜もウンウン唸ってたんですが、とうとう鬱に耐えかねて退院する事になりそうです、皮膚の方も全然治ってないので今退院し…

今日は何の日♪ハッハー

そう、母の日である。ころっと忘れていました、スーパーに買い物に行ったら母の日セールをやってたんで思い出し、その場で桃のお酒を買って発送しました。実家に着くのは明日以降ですが、まぁこう云ったものは気持ちの問題ですからねぇとスーパーの店員も言…

雨ニモマケズ、風ニモマケズ、ニュウイン中

今日は雨、しかも寒いと生憎の天気なのですが、全身に軟膏を塗りたくった上、包帯を巻いている皮膚病患者である俺には、雨に濡れさえしなければ絶好のお散歩日和であります、ケーロケロ。いや暑いと体が痒くて困るんだよね、だから今日のような寒い日は結構…

やっぱり、ダメみたい…

え〜と、隣の鬱の人なんだけど、最初は寝てたんだけど夜中になったら、ハッと目を覚まし寝たり起きたり唸ったりと、ちょっと、やっぱり、ダメみたい。しかも逆に昼間はすげーだるいそうで、薬…効いてるみたいだけどダメじゃん、てな感じ。医者の話では一ヶ月…

鬱になったら、薬を飲めばいいじゃない

昨日、鬱のため精神科のある病院に行った隣のベットの人は、貰って来た薬が強烈に効いているのか、今ぐーすか、いびきをかいて寝ています・・・まったく、こんなんならもっと早くに病院に行けよ、とか入院患者に対して微妙にワケワカラン事を考えていたりす…

お隣さんはメランコリック?

入院生活も、周りに馴染めない、病気が思うように治らない、入院が長引いている等、色々な原因で鬱になりがちです。俺も前回の入院の時なかなか病気が治らずに、どんな面白い本を読んでも楽しめなかった時期がありました。今回はまだ大丈夫なのですが、俺の…

入院二日目の衝撃

さて、塵も積もれば山となるとはよく言ったもので、今回積んでた本はアマゾンの小さなダンボール四箱分、およそ百冊位になった、それを病室(五人部屋)に持ち込むのは無理なので車の中に置いてあるんだが、今朝婦長さんが俺んとこにやってきて「入院患者が…

次作が楽しみ

カルナの最終巻、MFの新人賞作家の作品では結構好きなシリーズ、でも最終巻は結構駆け足な展開、まぁそこそこ面白いしキッチリ完結してるのでオツカレって感じ、月見草平の次回作は今月発売の予定、それなりに楽しみにしている。しかしながらカードPHPで32k…

入院一日目

皮膚病の悪化により入院、この機会に積読を消化しようと思う。で最初に読んだのが