ラノサイ杯に投票したいという謎の欲求が、僕にはあるんだよ

2010年上半期ライトノベルサイト杯」に投票します
【10上期ラノベ投票/新規/9784758041379】
【10上期ラノベ投票/新規/9784797359367】
【10上期ラノベ投票/新規/9784094512069】
【10上期ラノベ投票/新規/9784758041577】
【10上期ラノベ投票/新規/9784840134248】
絶望同盟 (一迅社文庫)踊る星降るレネシクル (GA文庫)ロマンス、バイオレンス&ストロベリー・リパブリック (ガガガ文庫)10歳の保健体育 (一迅社文庫 た 1-2)不堕落なルイシュ (MF文庫J)
絶望同盟 嫌みで皮肉屋という全く主人公らしくない少年と、美人だがいつも眠くてやる気のない少女との恋愛か何か。成功するしないが正しいかどうかは解らないが、行動すること自体は正しいとか読後感じたりした
踊る星降るレネシクル 淡いファンタジーな世界でせつなく感動できる話かと思ってたら違った…。地方の宗教団体とその街を舞台にした超常バトル根性ラブコメだった。あにゃあにゃあにゃにゃん
ロマンス、バイオレンス&ストロベリー・リパブリック ファンタジーな世界で特殊部隊の少年がお姫様を守るためにバトル、そしてロマンスというタイトル通りの作品。異世界でも深見節は心地よく冴え渡るなあ
10歳の保健体育 タイトルはアレだし、中身も主人公始めキャラがぶっ飛んでいますが、その実、真っ当かつ斬新なラブコメ。従来のラノベにおけるラブコメのパターンを覆す仕掛けがそこかしこに仕込まれていて、ラノベのラブコメはワンパターンと感じている人には結構お薦めかな?ただしギャグの密度が余りに濃いため、多少読みにくく感じるかも知れません。でも竹井10日作品では12を競うほど面白いですし、ラノベ全体としても従来のラブコメの常識を覆す作品だと思います。
不堕落なルイシュ 森田季節の本性というか、今まで出した作品のエッセンスがかなり感じられます。面白いのですが、いわゆる売れ線とは違う作風なので、今のMF文庫Jがこれを発刊したことに軽い衝撃を受けました


【10上期ラノベ投票/既存/9784094511833】
【10上期ラノベ投票/既存/9784086305280】
【10上期ラノベ投票/既存/9784840132541】
【10上期ラノベ投票/既存/9784048684521】
【10上期ラノベ投票/既存/9784047260924】
人類は衰退しました 5 (ガガガ文庫)ベン・トー 5 北海道産炭火焼き秋鮭弁当285円 (スーパーダッシュ文庫)ソードアート・オンライン (4) フェアリィ・ダンス (電撃文庫)けんぷファー〈12〉 (MF文庫J)疾走する思春期のパラベラム みんな大好きな戦争 (ファミ通文庫)
人類は衰退しました (5) 過去編、学舎での生活の話なんだが、子供がゆえに理不尽に苦い共同生活、そこで賢しく成長していく主人公とそれに関わっていく友人達、そして妖精さん。シリーズでも1、2を争う面白さだった
ベン・トー5 北海道産炭火焼き秋鮭弁当285円 あこがれの広部さん登場!予想していた性格とはチョット違ったが、流石に佐藤が惚れるだけあって一筋縄ではいかない魅力だった。恋と半額弁当どっちを選ぶ?とか正気を疑うテーマが真面目に熱い
けんぷファー 12  けんぷファー最終巻。色々と未回収の設定とか伏線に言いたいこともあるが、それを補うくらい印象に残るとても良いラストだった。
ソードアート・オンライン4 フェアリィ・ダンス フェアリィ・ダンス編ラストなんだが、実質的にはアインクラッドも含めての第一部完。この作品より面白いラノベを探すのは大変だと思う
疾走する思春期のパラベラム みんな大好きな戦争  次の巻への繋ぎ的な内容のため1冊で話が終わっていないが、タイトルの格好良さと急展開をみせるストーリーに脱帽、はやく続きが読みたい!