投票特許許可局、投票特許許可局、投票突起尾許可局…

【【2006年上半期ライトノベルサイト杯】】に参加します。
【06上期ラノベ投票/4044266093】
【06上期ラノベ投票/4829118199】
【06上期ラノベ投票/482911827X】
【06上期ラノベ投票/484011532X】
【06上期ラノベ投票/4840114897】

お・り・が・み 光の徒 (角川スニーカー文庫)

お・り・が・み 光の徒 (角川スニーカー文庫)

「おりがみ」シリーズで最もシリアスな展開を見せた作品。クラリカが女子高生のコスプレで主役を張るだけでも見物だが、まさに血で血を洗うバトルシーンや印象に残る名台詞の数々、解明される謎。ラストに向かう前のキーポイントに位置しながら、今までとは一味違った話に林トモアキってもしかして凄いんじゃないか?、と認識させられた一冊。個人的には最終巻よりこっちの方が好き。
マテリアルゴースト2 (富士見ファンタジア文庫)

マテリアルゴースト2 (富士見ファンタジア文庫)

死にたがりの主人公、幽霊の少女、主人公に密かな思いを寄せる同級生の巫女、三人の掛け合いが楽しいラブコメ。可愛いイラストと、読み応えがあり尚且つテンポ良く進むストーリーに満足する事受け合い、ちなみにサブヒロインの先輩が今回すごくカワイイて良い。フェリに尽きる。フェリだけの為に選んだと言っても過言ではない。まぁ誤配の手紙を巡る三者三様の対応とかも面白いですし、戦闘シーンもイケるんですがね。しかし武芸者の勘は女の勘を上回るってなんかのラノベで読んだけど、それを適用したらこのラノベは成立しないな…。眼球えぐっちゃうぞで有名なシリーズ、今回は竜ゑをヒロインで話が進んでます。その竜ゑがまた良いんですよ、ツンデレで純情というか真っ直ぐというか、とにかく彼女の行動にはほだされますね。グリコも隻腕で感情を秘した無頼な感じのキャラになっててカッコいいです、ストーリーも相変わらず独特の雰囲気が出ていますし、個人的には日日日ラノベでシリーズ物の中では一番好きです。
ネクラ少女は黒魔法で恋をする (MF文庫J)

ネクラ少女は黒魔法で恋をする (MF文庫J)

すごく良いライトノベル、姪っ子に薦めたいライトノベル賞があったらイチオシですね。正直、読んでる途中でネタが解かるんだが、それでも読ませる面白さがある。ラストは賛否両論ありそうだが、あの独特な清々しさは他ではあまり味わえないと思う。密かに姉妹モノでもあるのが好印象。


これを〜読まぁねぇば〜死んでしまう♪♪〜おっおっオススメのライトノベル〜♪死にたくなければ読むしかない♪
以上です、宜しくお願いします。

___________________________________________________________

夜、隣の病室から「うるさい!」との怒鳴り声が…喧嘩か?とか思ったが、隣の中学生がゲームに夢中になって騒いでたのを同室の人が怒鳴ったらしい事が判明。…お前がうるさいわ、まったく人騒がせな、一言注意すれば済む話なのに。
今日読んだ本

これでもか!とばかりにビビらせようという文章が踊るライトノベル。ストーリーはなるほどと思う反面、考察が多すぎるせいか、イマイチ新鮮味は無い気もする。主人公はともかく、ヒロインの変化がコレからの見所かな?あと、話的には死ぬ必要があったのかもしれないが、その理由もイマイチ弱いような。