iPhone4が待ち遠しい今日この頃である

10歳の保健体育 (一迅社文庫 た 1-2)

10歳の保健体育 (一迅社文庫 た 1-2)

竹井10日の新作。いやあ、俺、竹井10日大好きなんだよね、ラノベメインでエロゲはやってないのや、やっても途中に止まってるのが多いけど。
で「10歳の保健体育」タイトルはアレなんだけど中身は割と真っ当なラブコメ。真っ当と言っても主人公はぶっとんでるし、ヒロインはみんな変だし、ギャグの書かれていないページは皆無なんじゃない?と思うほどギャグまみれなんだけど…。キャラ設定は突飛だが全体的なストーリーは寧ろ正当派で構成とかは逆にまったり系というか日常を楽しませるタイプの小説。
でも、流石に俺らが愛した竹井10日!普通のラブコメを書いても尽くその普通を裏切りまくる。いや、ネタバレにも繋がるので、どう普通を裏切っているというのは説明し難いが、うーん、「えっちだが実は純情な主人公には、世話焼きで密かに主人公を想っている幼なじみがいて、ある日突然主人公の妹を名乗る少女がやってきて一緒に暮らし始める」ってパターンが普通なのかな?この作品もそのパターンなんだけど読むと全然違うのな、従来のパターンから一歩進めているというか、パターンを崩しているというか。
今までの竹井10日作品の中でも12を争う位面白く、ラノベ全体でみてもかなりの良作なんだけど、タイトルがアレなのでいわゆるロリものと勘違いされそう、まあロリと言っちゃあロリなんだけど、このロリは良いロリだ。オススメ!