ラノサイ杯締切りまであと二日だねえ

オリジナルドラマCD 佰物語 (講談社BOX)

オリジナルドラマCD 佰物語 (講談社BOX)

普段はドラマCDなんて買わないんだが、普通に本屋で売っていたので二千八百円たっけーとか思いながらも購入。で今日ドライブしながら聴いてみたら(六時間位運転しながらずっと繰り返し聞いていた程)すっげー面白かったので紹介。まず表紙がアニメ版の絵柄なんだが、内容は小説を全部読んでいたほうが数倍楽しめる、寧ろアニメを見たことが無い人でも小説さえ読んでいればOK。あとBOXの中に西尾が書いたシナリオブックも入っているが、これはCDを聞き終わるまで絶対読んではいけない、当たり前だがCDの面白さが減る。内容は全百篇のショートショートで、時期は偽物語上の事件が始まる前か終わったすぐ後位なのかな?羽川は家庭教師に来ているが、戦場ヶ原はまだツンドロになっていない。
なんか聞いててやっぱ声優ってレベルたっけーわ…とか思うほどキャラとのシンクロ。阿良々木くんが如何に羽川の事が好きかって事とか、原作で戦場ヶ原の出番が減っている事とかの理由が作者目線からわかる気がする(あくまで俺の主観だが…)後、個人的には千石のエピソードが声優の花澤香菜と合わせてとても良かった。尚キャストにある忍野忍平野綾)は単にタイトルをかたことで読み上げるだけの役なのであんまり期待するなよ