理解できないのではなく、理解したくないのかなぁ

まいじゃーで面白い記事があった 「ライトノベル愛読者が理解できない」が理解できない
ライトノベル愛読者が理解できない - 教えて!gooの紹介なんだが、まいじゃーの極楽トンボさんも質問に回答したらしい。極楽トンボさんがどの回答だったのかは分らないが、なんか質問が面白いので俺もこのネタをいただく事にした。
質問にはまぁ言いたい事もなくはないが割と如何でもいい感じなのだが、「理解できない」ってのは興味深いと思う。例えばラ板とか見てると「ゼロの使い魔」の面白さが理解できないという意見がそれなりにあるんだよな、その理由が文章とか世界史からの引用とかやっぱり「軽い」って事なんだと思う。俺は「ゼロの使い魔」はキャラもストーリーもよく出来た面白い作品だと思っているが、面白いとか詰まらないとかいった嗜好は個人によって違うので、軽い事を批難され萌えとツンデレだけの作品だと言われると、どう言ったら理解してもらえるのか解からなくなる。