2007年下半期ライトノベルサイト杯に投票するじゃんよ

【07下期ラノベ投票/新規/9784044146184】
【07下期ラノベ投票/新規/9784757739192】
【07下期ラノベ投票/新規/9784840240710】
【07下期ラノベ投票/新規/9784840120845】
【07下期ラノベ投票/新規/9784044732028】
DOORS〈1〉まぜこぜ修繕屋 (角川スニーカー文庫)暴風ガールズファイト 2 (ファミ通文庫)さよならピアノソナタ (電撃文庫)ヒトカケラ (MF文庫J)時載りリンネ!〈2〉時のゆりかご (角川スニーカー文庫)
新規感想
DOORS Iまぜこぜ修繕屋ごちゃ混ぜになった世界を一つ一つ元に戻していく姉妹と謎の男の異世界コメディ。姉妹とか妹とか好きなんで選んだー。
暴風ガールズファイトラクロスする女子高生のスポコン、正直スポコンは個人的には苦手なジャンルなんだが、天才的なラクロス選手だがバカな五十嵐と、ラスロスは始めたばかりだが女子校生活で磨かれた策謀を駆使するアソーさんの、もし同人誌描いたら絶対百合にするね的な関係がたまらなく魅力です。
さよならピアノソナタ有名なピアノ奏者ながら何故かギターを弾き続けるヒロインと、音楽を聴くことは大好きだが演奏は苦手という機械好きな少年のボーイミーツガール。なんか構成とか、主人公とヒロインの関係がエロゲをやっているみたいで楽しい、なんせ謎の天才ピアノ奏者の少女、元気なドラマー幼馴染、頭脳派で美人ギタリストな先輩だぜ?楽しすぎますね。
ヒトカケラ なんて言うかセカイ系?なストーリーと藤原々々が描くイラストのコラボレーションが素晴らしい作品、チャプター1、2に分かれた構成だが、その中でも君島麗華というヒロインがスッゴイ良い。
時載りリンネ真っ当なジュブナイルを装っているが、表現がいちいちロリィな感じがするのは俺の心が汚れているせいですかね?まぁスカートなのに肩車を要求しちゃう細っそいリンネも良いんですが、無口で純粋しかもジョーカーな妹が兄にベッタリと言うのは全く素晴らしい設定ですね。


【07下期ラノベ投票/既存/9784840241175】
【07下期ラノベ投票/既存/9784044707118】
【07下期ラノベ投票/既存/9784840239776】
【07下期ラノベ投票/既存/9784198507619】
【07下期ラノベ投票/既存/9784094510447】
とらドラ! (6) (電撃文庫 た 20-9)レンズと悪魔〈5〉魔神陥落 (角川スニーカー文庫)世界平和は一家団欒のあとに〈3〉父、帰る (電撃文庫)ヤングガン・カルナバル―開催・バンケットの死闘 (トクマ・ノベルズedge)人類は衰退しました 2 (ガガガ文庫)
既存感想
とらドラ!前回、前々回とあれだけ神掛かった事をやりながら、今回も奇跡か?と思わせるような素晴らしさ、余り言いたくない言葉だが、正に神作品と言うべき本物。イラストのシンクロ度といいコレってライトノベルと言うジャンルから一脱してないか?
レンズと悪魔最初の頃は地味な印象が強かった作品ですが、巻が出る度に面白くなっています、その独特なキッチュとも言うべきコメディのセンスと、新たな登場人物のキャラ設定とが上手く合わさっているようです。
世界平和は一家団欒のあとに前回に引き続きまた選ばさせてもらいました、3巻は父帰る、タイトル通り父親の話なんですが、強い父とそれを乗り越えようとする子という、バカイチだが王道のテーマをラブコメを交えつつ良く描かれています。なんともない様な素振りを見せて実際は重度のブラコンの妹も良いのですが、今回はその親友でメインヒロインの柚島が相変わらず素っ気無い態度ながら偶に照れたり、ゲストヒロインにヤキモチを焼いたりして良かったですな(つーか、何だこの人間関係?)
ヤングガン・カルナバル去年の終わりに突然俺の心をワシ掴みにした痛快ヤングガンアクション。もうね、新書サイズなんですが一気に読める文体、ガチャガチャとリロードの音が聞こえてきそうなリアルな銃器の描写、悪い奴らは皆殺しーみたいな痛快さ、そりゃあ、若いですから恋もしますさ見たいな恋愛風景、あと微妙に世相を反映させたストーリー、ストレスの溜まっている人には特にオススメですな。
人類は衰退しました 1巻を読んだ限りではSF的な普通に面白い作品だったのですが、2巻は投票して当然な面白さでしたね。えーと、話は少しズレますが、俺、掛け合い小説と言うか、キャラ小説で会話のテンポが漫才の様に行われる作品が好きなんですよ、まぁ化物語を始めとして平坂読のソラウサ(シズと聖司)竹井10日のポケロリ、あと最近「生徒会の一存」がブレイクした葵せきな、葵に付いてはマテゴの頃からキャラ同士が掛け合い漫才してたんですけど…で、人類は衰退しました2でもヒロインとハムスターを始めとしてボケたりつっこんだりしている会話があって一連の流れの作品なのかぁと思ったり、思わなかったり…。

さて、と…段々自分が何を書いているのか解からなくなって来ましたが、今回も新規の作品を選ぶのはエントリー自体が少ないという事まあってか苦労しました。まぁ自分が新規開拓を疎かにしている付けとも言えるので、今後はもっと知らない作家、新人を読むようにします。
以上、集計人様宜しくお願いします。