まず、西尾維新はミステリー作家ではなく妹作家である。つい先日「化物語」でキャラ小説の最高度を達成したが、その前に「きみとぼくの壊れた世界」で妹小説の最高度も達成している。つか「きみとぼくの壊れた世界」を一回読んでしまうと、西尾が作品の中で実際に妹を登場させなくて設定として妹がいるだけで何やら恐怖してしまう、核保有国ならぬ妹保有作家である。現在、西尾に対抗できる妹作家は奈須きのこだと思う「空の境界」の鮮花は良かった。DDDにおける「おまえがやらないなら、妹を無罪放免するだけだから」という台詞は奈須きのこも妹保有作家だと言う事を如実に表している。
あとトロイメライの琴ちゃんとか、禁書目録の乙姫とか妹隠しているのって解かってはいるが気になる。
とりとめもなく、たまには何か書かなくちゃ…って事で。つづく