運命の変え方

中学の時、ちょうど参観日に授業終了20分前位から猛烈な尿意に襲われた事があった。親のいる前で先生にトイレに行ってイイデスカ?と聞くのは抵抗があるし、20分は我慢できるかどうか微妙な時間。そうこうしてるうちに終了まで5分前、この時間になると最早先生に言うよりよりは無理にでも我慢したほうが無難だと思った。しかしこの5分が地獄だった。あれから長いこと生きているが、あの時より小便を我慢したことは無い!とハッキリ断言できるほど我慢した。もう冷や汗は出るし、膀胱破裂しそうだし、もし授業が長引いていたらアウトだったね。…幸いにして衆人環視の中で漏らさずにすんだのだが、あの時もし漏らしていたら俺の運命は確実に変わっていたんだろうなぁ。
この前バイクで自爆した一件で警察に行ってきたんだけどさ、事情を聞かれて書類を作っている間に、何気に警察無線から聞こえる事故の多い事、多い事。世の中は交通事故で溢れているんだなぁ…。俺の場合は自損、自爆で俺だけが痛い目をみるだけで済んだんだが、これがもし相手のいる人身事故だったらと思うと怖いね。生活に密着しているだけにリアルに怖いと思う。